5月病って 知っていますか。

Facebook にシェア
LINEで送る

こんにちは。

キャリア開発事業部の磯崎です。

本日はよしこ先生からのお話になります。

それでは、よしこ先生お願い致します。

大阪では桜が散り、夏のような日も出てきました。

こんな季節に話題になるのが「5月病」です。

「5月病」は、正式な病名ではなく、通称(つうしょう)です。新しい環境の変化に適応できず、心身の症状が現れることを言います。例えば、よく眠れない、食欲がない、物事を悲観的に考えてしまう、など・・・

5月病の原因はストレスです。日本は4月から新年度なので、5月になり少し慣れてくると、疲れが出る人が多かったのでしょう。今では、時期や年齢に関係なく増加しているそうです。

5月病は特別な病気ではなく、誰でもかかる可能性があります。5月病かも?・・・と思ったら、ストレス解消を心がけましょう。そのまま放置してはいけません。不調が続いたら医師の診察を受けましょう。

そうならないために・・・

好きなことをする、好きなものを食べるなど小さい幸せを作りましょう。運動で精神的な疲れを肉体的な疲れに変えることも効果があります。また、自分の悩みを人に聞いてもらうだけでもOKです。

5月病予防のためだけでなく、ストレスをためない工夫をしていきましょう。



日本就職#日本転職#大阪就職#東京就職#エール学園#ATLASEHL#外国人就職#外国人ビザ#就労ビザ#外国人採用#外国人雇用#ビザ発給可能#技術人文知識国際業務#外国人キャリア#リゾート就職#国際結婚#国際業務#オンライン講座#日本語教室#日本語教育#日本語オンライン#夜間講座#団体研修#宿泊業#IT#エンジニア#講師派遣#ATLAS#EHLE#アトラス#エール#日本語学校#日本語教育#TERA#TERA外語ビジネス学院#EN#EN日本語学校#SEIKO#SEIKO外語学院

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です